2006年04月16日

皐月賞予想

 明日の天候がかなり怪しいようで、しかも、長く降り続けるという予報もあるようで、本番までの間に芝は4レースあり、耕され具合も微妙で、皐月賞時点での馬場状態を今から想定するのはかなり難しい状態です。なので一応、以下の予想はタイムも上がりもソコソコかかるような馬場状態を前提にしますので、直前の状態が違っていれば、実際の馬券も変る可能性もあります。まあ、もともと混戦気味で、前から狙いを定めていた馬もおらず、自信のあるレースでもありませんので、大きく買うことはありませんし、最終的な予想もあまり変わらないと思います。

 天候が怪しく、皐月賞時点での馬場状態も現時点ではとても想定できませんので、最終的な予想は変わるかもしれませんが、一応、今の時点での予想を書いておきますと、2〜6番と15番の計6頭ということで。それなりの馬場状態の悪化を想定していますので、あまり悪化しない場合には変わるかもしれませんが、混戦気味で自信があるわけでねありませんので、多分、大きく変わることは無いかと思います。現時点では、この6頭のボックスという扱いで、馬場状態で軸及びウエイトを変更しようかと思います。一応、現時点での扱いは、フサイチジャンク、ナイアガラ、アドマイヤムーンの3頭が上位候補で、ドリームパスポート、メイショウサムソン、キャプテンベガの3頭が連下候補です。ただ、タイムや上がりがかなりかかる馬場になったら、6頭差無しということで。

 一応、予想根拠らしいものを書いておきますと、基本的には混戦ですので、まだ上積みの余地のありそうな馬、それから、ある程度は前へいける馬、なおかつできれば持続性のある上がりの脚を使う馬、というあたりがポイントですね。
ました。


この記事へのトラックバックURL