2017年12月28日

ターゲットのDVD-ROM版のダウンロードが可能になりました

 TARGET frontier JVを利用するためには、JRA-VANのData Labに加入し、競馬のデータをダウンロードして利用する必要があります。その場合、最初に過去のデータをフルセットアップ等の処理で登録する必要がありますが、その過去のデータは1986年以降の全てのデータがあるため、現状ではこのフルセットアップに丸1日以上の処理が必要になってしまっています。データの量が増えたことももちろんですが、近年はセキュリティソフトのチェックも厳しく、それによってデータ登録速度がかなり影響を受けてしまっています。

 これを回避するためには、JRA-VANが無償で提供しているDVD-ROMを利用するのですが、こちらはターゲット用の初期データが付属していますので、インストールした時点で、過去のデータがほぼ登録された状態となり、あとは直近の不足している分をデータ登録すれば、全ての過去のデータが揃った状態にすることができます。DVD-ROMは申し込めば通常は数日以内に送付されますが、やはりすぐにインストールして使いたいという方も多いかと思います。あるいは、何等かのトラブル等でできるだけ速やかに再インストールしたいというようなケースもあるかもしれません。

 この度、JRA-VANのサイトに登録されているターゲットがこのDVD-ROM相当になりました。これにより、ダウンロードしてインストールするだけでDVD-ROMと同じ状態にまでなりますので、フルセットアップ等は必要なく、短時間でデータが揃った状態にすることができます。「相当」というのは、DVD-ROM版よりは多く更新されているようですので、より新しい状態になっているようです。

 ただ、当然ですが、ダウンロードするファイルのサイズはこれまでよりも大きくなりますので、ダウンロードされる場合には、十分な速度が得られる安定した回線でご利用下さい。また、従量料金のような回線は避けた方が良いかと思います。とは言ってもそれほど巨大ということもありません。

 データの権利関係で、DVD-ROM版はJRA-VANのサイトのみでの公開となっており、現状ではターゲットのサイトからはダウンロードできませんのでご注意下さい。しばらくしたら説明と共にリンクを張る予定です。

 また、こちらはネット上からのダウンロードですが、基本的にはDVD-ROM版ですので、ターゲット本体は少し前のバージョンの可能性もあります。こちらからインストールされた場合には、メニューパネルの更新確認ボタンを押して、最新バージョンでなければ、速やかにアップデートを行なって最新バージョンにしてからご利用下さい。

 ダウンロードはこちらから可能です。現状では、サイズはは900Mバイト程です。こちらを利用すれば、最初のセットアップは必要なくなります。


Posted by kunezaki at 21:36